奈津子のパトロール

プラグトップコイル交換

走行時の息継ぎがひどくなってきて
重い腰を上げ ようやくエンジンルームに手を入れます。

2016070901.jpg
いろいろ あやしいところがあるみたいなのですが
いっぺんにやっつけちゃうと 何がおかしいのか

素人の私にはさっぱりわからないので
まずは 簡単なイグニッション関係から・・・

2016070902.jpg 

カバーの裏にある 火花出すとこについてるコイルをはずして・・・


2016070903.jpg 

へーー、 これかぁ・・・

って、 そういえば いつもプラグ点検のとき
はずしてるヤツでした・・・(汗


2016070904.jpg 
ついでなので ・・・
いつも よく走ってくれる御礼に
プラグも換えよう・・・(笑


2016070905.jpg 
はずした部品ども。
右から3つが コイルがだめになってるらしい。


2016070906.jpg 
で、 さくっと交換。

2016070907.jpg 
カバーの 裏側なので さっぱり写らない・・・


2016070908.jpg 
火花のヤツ。
左の1本以外は コイルがだめになってたヤツ。
思ったほど悪い状態ではなかったです。


2016070909.jpg 
その後テスト走行。
おーー、息継ぎしない  (嬉


買い替えは また 延びました・・・

コメント

「右から3つが」ってあったので3/4が,と思ったら,3つ目だけだったのねw あんまりこき使われるので,サボってしまったんでしょうww 安く簡単に直って良かったですねぇ。これでまたがんがんパト出来ますね。

おこぜ さん こんにちは

ありがとうございます。
ほんとに安く直って助かりました。
エンジン自体快調なので また調子が戻りました。

わたくしの書き方が悪いですね(汗
4本のうち3本がアウトです。

エ~ッ!?やっぱり3本も死にかけてたんですかぁ?よく走ってましたねぇ。こういう場合って,残りの1本も含め全部交換してしまうのが正解ですよね。右側のライト切れたら左もって言うみたいに。

次はインジェクターかな?こいつらは結構高いですよねorz


ポリエーテルアミンが添加されているシェルのハイオクは,第三者機関でも洗浄効果が高いと実証されているので,長い目で見ればお得かも。同じPEA添加物のワコーズのフーエルワンっていうのもありますけど,お高いですし,いちいち面倒ですからねぇ。どちらもプラシーボ製品ではないので効果は間違いないです。


ついでに書きますが,リング・イーズっていう添加剤を使ってみました。この手のものは信用してないのですが,これは効果があったので報告します。商品に記載がある効能は名前の通り,ピストンリングの固着溶解のみですが,実際にはオイル経路全体のスラッジ・タール落としの効果もあるみたいです。遅効性で5千から1万キロで効果が出ると謳ってます。

みかんちゃんは,600ccなのにもう18万kmオーバーの車なので,この数年はオイルの減りが非常に早くなってました。以前,オイルの継ぎ足しで車が死んだことがあったので,継ぎ足しはせず,不本意ながらオイル交換サイクルを3千3百km毎を目処にしてました。去年の1年の間にリングイーズを3度投入しましたが,現在は使っていません。

初回投入後4千km弱走った後でオイル交換をしました。抜けてくる廃油の汚れの濃さと,赤錆かトルコンオイルみたいに赤茶掛かった色が尋常ではなかったのが印象的でした。2度目はややそれが薄らぎ,3度目を抜いた時に出てきたオイルは,通常の黒っぽい色と汚れだったので,それ以降は投入していません。なので,5千km毎に2度投入すれば効果があるんじゃないでしょうか。

物理的・客観的にはっきりしている効果は,オイル消費量が劇的に減ったことです。また,リアハッチ周りに燃えたオイルのススの付着が酷かったのですが,こちらも激減しました。以降,オイル交換サイクルを5千kmに戻せました。

恐らくは圧縮アップによるパワーアップもあるかも知れませんが,数値で比較は出来ないので不明です。プラシーボかも知れませんが,上り坂などでのトルクアップ感はありました。

距離を走っている車には良いかも知れませんよ。って,前にも書いたっけぇ?

おこぜ さん こんにちは

小さい車を長く乗るのは大変かと思いますが よく手入れされてますね~。

ウチのは 油脂類は純正の指定品以外は使ったことがありません(汗
添加剤も使ったことがなく 今後はある程度考えなくてはならないかもです。

ハイオクはたしかにいいかもですね。長い目で見ると
価格差以上のメリットはあると思います・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://natsuko482.blog78.fc2.com/tb.php/3162-1f04ba69

 | HOME | 

文字サイズの変更

管理人は いったい何者?

奈津子

Author:奈津子
三重県内をシコシコとパトロール

「酷」 「険」 といわれる道を目指すも プロフィール画像のような 危なっかしい運転で、ヒヤヒヤの連続。


記事中に 平成の大合併以前の旧市町村名がしばしば出てきますが、 極力 新市町村名で書くようにしますので、ご容赦ください。

道路カテゴリーの分類ですが、暫定的にやってみました。
詳しくは カテゴリーの
「道路カテゴリーの分類について」 の
記事をご覧ください

カテゴリー

和歌山のススメ

FC2カウンター

リンク


gogo.gs

おてんき


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん